𓃺𓈒𓏸

𓃺𓈒𓏸

70・80・90年代の音楽やアイドル、アーティスト、ファッション等のカルチャーなどについて

日本に4台のうちが川崎にあった!謎のデュエットフォン

以前同じ会社の人から、謎の公衆電話があるという話を聞きました。

とある区役所前に突然メルヘンな場所があって、受話器が二つあるおかしな公衆電話。近づく勇気が無い…けど気になる…と。

何だそれ?と思っていた所、たまたま仕事でその近くに用があったので

せっかくだから…と寄ってみました。

現場は神奈川県川崎市中原区役所前。

区役所前に行ってみるやいなや…

201901151852011ef.jpeg

突然のファンシー空間!!!!

20190115184706337.jpeg

まるでこの空間だけ高原の原宿こと清里のよう。ここ、川崎だよね…?

20190115184833ce3.jpeg

普通の公衆電話と同じ形状だが

受話器が二つついている!!

調べてみると

平成2年、電話開業100周年記念に作られたようで

・神奈川県川崎市中原区役所前

香川県観音寺市大野原支所前

島根県津和野町乙女峠

岩手県盛岡市(以外住所不明)

今では日本に4台しかないとか。

201901151847376f2.jpeg

もしかしたらもっと現存するのかもしれませんが

確認は取れておりません。

20190115185901b79.jpeg

公衆電話の上に貼ってある使い方を見るとテレカも使えるようだ。

実際に2人で掛けてはいないので

相手にどのように声が聞こえるのか試してみたいものです。

ちゃんと2人分の声が聞こえるのか。

でも昔はどんな用途で使ってたのかなぁ

今で言うLINEグループ通話やスカイプ(音声のみだが)的な使い方が出来る感覚であれば

1990年頃だとこのデュエットフォンは画期的だったのではないでしょうか。