𓃺𓈒𓏸

𓃺𓈒𓏸

70・80・90年代の音楽やアイドル、アーティスト、ファッション等のカルチャーなどについて

タイムスリップディズニーに行ってきた

先日(先月)「平成生まれが昭和・90年代を語る会」のあやねさんと東京ディズニーランド(以下ディズニーランドと表記)へ遊びに行ってきました。

 

 

 

あやねさん(私はあやねさんの博識さとすさまじい行動力からこっそり"尊師"として崇めている)と

私の組み合わせでディズニーランド……

おそらく、

 

アトラクションに乗る

     ↓

お腹すいたらなにか食べる

     ↓

アトラクション乗る

     ↓

たまにショーとか観る

     ↓

アトラクション乗る

     ↓

お土産みる

 

といった遊び方ではない。

 

そう、今回は「東京ディズニーランドの歴史を体で感じる」(?)というようなコンセプトで遊びに行きました。

 

というのも、「平成生まれが…」の定例会で私が何気なく

 

「1983年〜1993年頃のディズニー好きなんですけど、当時の格好をして1回行ってみたいんですよね。(ディズニーなら当時の格好しても制服のJKや双子コーデに紛れる事が出来そうだから何とかなりそうだし)」

 

と言ったところ、あやねさんが興味を持ってくださり実現する事になったのです。

 

(実は昔からやってみたかったので実現出来る事になりかなり嬉しかった)

YouTubeで開園当時のCMをひたすら見たり、今は亡きアトラクション(ビジョナリアムとか)の動画を見まくっていた学生の頃の自分に伝えてあげたいくらいでした。

 

 

日程を決めていると、丁度良いタイミングで公式が35周年のガイドツアーを行うという事で

それにも参加。

年パス勢のあやねさんに予約等お任せして当日を迎えました。

 

 

20190216101821b73.jpeg

 

 

ディズニーランドにやってきた!!

 

 

当日の私の恰好は1988年頃(ディズニーランド開園5周年)をテーマに、

あやねさんは1993年(開園10周年)をテーマにコーディネートを決めました。

 

 

 

 

20190216101824f7f.jpeg

 

 

 

 

ブルゾンは当時流行ってたMA-1っぽいものを…おそらく映画「トップガン」の影響かな。

中のパーカーはMTVのデザインです。

ヴィトンのソミュールも当時物を仕入れました。

 

髪もセットしたんだけど、イヤーハット被ったら特にいつも通りになってしまって残念でした。

 

 

メイクはこんな感じ。

まぁこれもアップで写真撮ることなかなか無かったのであまり主張は控えめ。

 

CanCam等の赤文字系は綺麗めなファッションが多く、当時は今よりカジュアルなコーディネートが少なかったので

探すのが大変でした。(ボディコンでディズニーに行く勇気ないわ…)

 

ちなみにあやねさんのコーディネートは

東京ラブストーリー」の赤名リカコーデでした。(ヒューヒューだね!)

詳しくはあやねさんのブログへ。

 

 

201902161018188a7.jpeg

 

 

 

 

持ち物ですが、こちら

 

IMG_8565[1]

 

 

 

・当時の5周年・10周年時のガイドブック

・ガイド本

・1980年代に使われていたショッピングバッグ

・ビック10(アトラクションがチケット制だった頃の)

・5周年の時のキーホルダー(あやねさんからのおみやげ)

・イヤーハット

・ポップコーンボックス(あやねさん作…もはや天才でしかない)

写ルンです(昭和の時代に販売されていたデザイン)

 

ビック10はあやねさんのお母様の所持品をお借りしたのだけれど、A〜E券まで残っていてびっくり。

Eチケットなんてスペースマウンテンやカリブの海賊といったメインのアトラクションがあるのですぐ使っちゃうのに…

 

ちなみに服にあやねさんが10周年の時のパスポートと、パスポートケース?を付けていたら

ゲストさんに懐かしいね〜と言われたり、キャストさんに話しかけられたりと注目の的でした。懐かしのアイテム恐るべし。

 

 

ガイドツアーが午後からだったので

午前中は私の要望に応えてもらい、開園当時の資料から今と当時で何がが異なるのか、調査しました。

もはや現地調査…笑

 

今回はレストランを重点的に調べました。

調査結果は長くなりそうなのでまた別の記事に書こうと思いますが、軽くハイライト。

 

参考とした雑誌は、国会図書館で調べものしていたときにたまたまヒットした

 

「月刊 食堂」(1983年6月)

 

 

"外食産業専門のビジネス誌"だそうで、いくつかディズニーランドのレストランが載っていたので

販売しているものや外観等を現在と比べました。

 

 

 

開園当時からあるメニュー、「ベーコンとパイナップルのピザ」。

 

今では宅配ピザのメニューにもパイナップルを乗せたピザがあり、定番メニューであるけれど、1983年頃は珍しかったよう。

 

IMG_8583[1]

 

 

ワールドバザール忌々しいインスタ映えスポット

「アイスクリームコーン」

 

20190216102321f26.jpeg

 

 

20190216102711842.jpeg

 

「リフレッシュメントコーナー」も提供・コカコーラと共にあまり変わっていません。嬉しい!

 

20190216102322a04.jpeg

 

 

 

20190216102710df6.jpeg

 

 

 

 

トゥモローランドテラスの中

 

 

20190216102328815.jpeg

 

 

2019021610233116d.jpeg

 

 

201902161027121b9.jpeg

 

 

 

1983年とほとんど形が変わっていなくて感動。資料の写真にはテーブルに灰皿が。昔は分煙じゃなかったのね。

 

 

20190216102329ee7.jpeg

 

 

20190216102713ded.jpeg

 

 

もっと言えば、食べ物を乗せて運ぶトレーが変わっていないのに感動。

これは文化遺産なのでできればデザインは変わらないでいてほしい。というかお土産用に欲しいくらい。

いつまでも変わらぬデザインよ、未来へ届けてあげたい…

 

こんな感じで寒い中レストランの今昔を調べていたのであります。

 

そして午後になり35周年ツアーが始まり…

ガイドさんとディズニーランド35周年の歴史を、貴重な資料とともに振り返ります。

詳しくはこれから参加される方へネタバレもよろしくないので、言えませんが

とりあえず……

ガイドさんが歩く百貨辞典だった!!!!

 

聞くことなんでも答えてくださいました。ビックリ。

1998年にクローズした

トゥモローランドファンタジーランドを結ぶロープウェイ、「スカイウェイ」。

この跡地はどこですか?とわけのわからない質問をしたところ、詳しく答えてくださいました。

恐るべし…

 

 

ガイドツアー途中でふとした疑問が。

 

チュロスっていつから出たんだろう」

 

あやねさんがガイドさんに聞いてくださり、解決かな?と思ったら…

 

「これはこちらでも詳細が分かっていないんですよ。」とのこと。

 

オリエンタルランド側も詳細は分からないらしい。

 

 

 

なんか調べようと思えば情報が出てくるのでは…?と軽い気持ちで思い、勝手にチュロスについて調べることを決意しました。

(あやねさんと協力し現在調査中であります。)

 

 

 

ツアー終了後も色々と写真を撮って楽しみました。

 

 

20190216101823ec5.jpeg

 

元々私は容姿が端麗ではないので

意識しているのは「可愛く写真に写る」のではなく

 

 

「お母さんの昔の写真に写ってそうな人」

 

です!!

 

20190216101820e4b.jpeg

 

 

 

201902161018177cf.jpeg

 

 

楽しかったなぁ…

同級生や友達と行ったら、どの乗り物に効率よくどう乗るか

を考えて過ごしていましたが

今回はガイドツアーに含まれていた「蒸気船マークトウェイン号」「イッツアスモールワールド」しか乗り物に乗らなかったなぁ〜

でも今までで一番充実していました。

 

 

 

 

ご一緒してくださったあやねさんに感謝です。

(↓そんな優しい尊師のブログです。)

 

 

あやねさんのブログ